集中するための最強の方法

ソシャゲを今全くできていない言い訳の話です。

 

 

大晦日です。ちなみに12月30日を小晦日と呼ぶそうです。「こつごもり」と読みます。

 


大した成果もなくまた一年が過ぎましたが、そんな中で一つだけすごいライフハック<Life-Hack>を開発してしまいました。


みなさん、スマホ好きですか?
僕は大好きです。
勉強や作業しようと思ってもすぐスマホをいじっちゃいます。集中ができない。

そんな自分でも無理矢理集中できるようになる画期的な集中法がこちらです。

 

 

方法

 

 

 

 

スマホを持たない


これ。

単純にスマホを置いて家から出ます。そうすればスマホをいじることはないよね。

「ちょっと待って無理無理」って人もいるでしょう。そりゃ無理かもしれない。
ソシャゲのスタミナがあふれちゃうし、友達とのラインでの会話もあるし、予定もあるし。そもそも持ち歩かないスマホの存在意義とは。

 


ぼくはそれができるんですねー!どうせソシャゲがまともにできないし。友達も予定もないし。


友達がいないし!!!!やったね!!!!!


友達がいなくてよかった!!!!!!

 

 

 

 

やって思ったこと

「外出時はスマホを持たない」


自分は依存がひどすぎるタイプなので、このくらいしないと無理です。物理的に触れられない状態が必要。
全体的に集中力に関しては改善されました。これはマジ。

 

やって思ったのが、まずどれだけ普段スマホに依存してたかですね。もう暇で暇でしょうがない。暇だから本とか読んじゃう。すごい。
もしかしたら少しは有意義な時間を過ごせてるかもしれない。


他に思うのが、スマホ持っててもまともに使わねえな?ってところです。

実際スマホなしで不便かって言うとそうでもないです。ツイート数が大幅に減る、ソシャゲが基本的にできなくなる。これはまあどうでもいい。

調べ事をパッとできなくなる。スマホを前提としたあらゆるシステムが使えなくなる。この辺はちょっと不便だけど慣れれば別にそんなもんだろって気になってきます。


困るのはやっぱり友人関係。家に帰るまでラインの連絡とか絶対気づけません。自分から人に誘いをかけることはありますが、人の誘いには絶対乗らない人間みたいになってて自分勝手すぎないかとは思います。
まあどうせ友人なんてほとんどいないし。

 

地味に困るのが、時刻がわからないこと。腕時計(1000円)をつけることで解決しました。腕時計って必要なものだったんですね。知らなかった。

 

音楽を聴きたいときは、音楽再生機器(3DSっていいます)を持つことで聴くことができます。
こんな感じで時代に逆行した様々なツールを使うことでなんとかやれています。

 

 

改善できていないこと

あくまで外出中の話なので、家に帰ったらスマホがあります。もうダメ。
できるだけファミレスとか行ってないと集中できません。その食事代にお金が消えていく。集中課金です。

 

家だけじゃなく、ネット環境に触れたら人間が死ぬので、ネット環境のあるところでPCを開いたらもうダメです。ニコニコとか見ちゃう。作業とか消え去ります。
ロームにアドオン入れて「ニコニコ」と「ツイッター」を強制的に開けないようにしました。でも改善できていない。

 

そんなわけで「ネット環境が必要な作業」、「家じゃなきゃできない作業」は今もほとんどまともにできません。この文章もネット環境のないところで書いています。

 


思うこと


電車で、座席に座ったらちょっと顔を上げてみてください。向かいの座席を見てください。みんなスマホをいじってます。一列揃ったらビンゴ、今日の運勢はハッピーです。
今は老若男女みんな暇つぶし=スマホみたいになってることがわかります。

 

別にそれがダメって話ではないです。実際必要なんでしょう。あったら便利だし。

 

でもよくそれでちゃんと生活できますね。煽りとかじゃないです。なんでできるんだ。オンオフがしっかりできるんでしょうか。


しかも大多数の人は留年とかしていないですからね。俺とは違って。すごい。

それとも、各自そういう悩みを抱えてるんでしょうか。

 

少なくとも僕はオンオフの切り替えを意思だけでできる人間ではないので、この辺をノウハウとして一つ一つ確立していきたいです。

来年はもう少しがんばろう。あと、スマホが必要な程度に予定のある人間になっていきたいですね。

 

よいお年を。

 

 

 

もしオンオフの切り替え、集中力その他悩みを抱えている人がいたら、この本がおすすめです。 おわり

www.daiwashobo.co.jp