TOEICの勉強をしているという話

ブログ書くのそれなりに楽しいし書きたいネタは結構あるんですが、何書いても丸一日かかる。おかしい。しんどい。

 

というわけで、できるだけ軽く書きます。

 

英語を勉強してみよう

前回スカイリムをやっているという話を書いたんですが、実はこれなんとなく「言語設定:英語」で始めたという文脈があります。だから全然システムがわからなかった。

 

じゃあ英語勉強してみよう。

 

 

・・・うーん・・・。

 

(やる気出ない・・・)

 スカイリムはぶっちゃけ言葉一つもわからなくてもできる。

 

スピードラーニングとかあるじゃないですか。

やったことはないしやる気もないので、この記事には関係ないです。

ああいうのってもしかしたら効果があるかもしれないし、少なくとも勉強の導入くらいにはなると思うので、そんなに悪いものではないんじゃないかと思ってます。しかし。

あれの致命的な問題点として日本で英語覚えても使う場所があんまりないってことがあります。使う場所があるならいいです。世界に出てゴルフをする人とか、オレ実は石川遼かもしれないって人ならやればいいと思います。

 

 

ただ、全く使い道がない英語を勉強してもしょうがないんですよ。とにかくモチベが出ないし効果も出ない。

 

もし目的が「テストの点を取りたい」なら、スピードラーニングよりもテストの点を取るための勉強したほうが絶対効率いいよね。

 

じゃあ、テストの点を取るためにテストの点を取るための勉強をしてみよう。

 

TOEICを申し込んでみた(一週間前)

そう思ったのが一週間前です。調べてみたらその日に10月いっぱいの締め切りでLRテストの12月分のテストがありました。とりあえず申し込んでみました。

 

(まあ900点くらい余裕で取れるっしょwwwww)

 

やった感じ、今多分400点いかないくらいですね。ひと月後が楽しみです。

 

 

英語に触れよう

英語を勉強するには、英語の映画や本、TEDなどを見るといいとか言われています。

単純な勉強はもちろんしてますが、それと並行してなんかやってみましょうか。

色々話を聞いてると、そういうコンテンツを英語の勉強に役立てるための条件がありまして、

 

・まずは楽しいこと(大事)

・映像、絵などで状況が最低限わかること(小説だと状況を見失って死ぬ)

・でも文章メインであること(アクションゲームやっても英語は上手くならないよね)

字幕があること(視覚も大事)

和訳を見ないこと(TEDだと親切すぎて見ちゃうよね)

自分のペースで進められること(洋画とかだとしんどいかも)

 

この辺を考慮すると、必然的に英語の勉強にはギャルゲーが最適解であることがわかります。

 

というわけで始めたゲームがこちらです。

Doki Doki Literature Club!

f:id:narikinnn:20171106164224j:plain


『Doki Doki Literature Club!』

直訳すると、『ドキドキ☆文芸部!』

steamで無料でありながら評価:圧倒的に好評を叩きだしているすごいゲームです。

 

どういうゲームかなんですが、誰がどう見ても正統派ギャルゲーですね。

あとはPVの始めに一瞬出てくるこの文字列から察してください。

f:id:narikinnn:20171106164608j:plain

 

みなさんもやってみませんか?

僕はまだ途中です。すごい精神ダメージ受けてるところです。

 

 

海外製で、わりと最近に出たばっかりなので多分まだ日本語パッチはないですね。

皆さんも英語の勉強くらいに思ってやってみましょう。なんせ圧倒的に好評ですから。

 

 

TOEICわりと楽しいという話

そういうわけで(?)勉強をしているわけなんですが、結構楽しいですねこれ。

 

なんというか、英語の勉強ってゲーム性が高いと思います。

文法をしっかり理解する理屈型ファイターか、フィーリングと慣れでやっていく感覚型ファイターか。単語力を鍛えるか推測力を鍛えるか。

どういうステータス振りをしてもそれなりに戦い方はあるし、ちょっとテストすればそのステータスもわかりやすく見れます。そのステータスを見て克服するべき弱点がわかって次へ行ける。

TOEIC LRテストは問題の種類も少ないから、総合力なんていらない、解けりゃいいし。

 

しかも、それで取ったハイスコアがそれなりに現実で役に立つらしいから強い。クッキークリッカーで焼いた枚数は誰もほめてくれなかった。

テストの点数で評価される小中高と経て大学受験の後、そして就職した後、そこから点数を取ったら褒めてくれるわかりやすいコンテンツってそうそうないんじゃないですか?

 

ついでにギャルゲーも英語でできるようになる。

 

そういうわけで、大した動機はないですがそれなりに頑張ってます。僕暇なので。

わずか1か月でTOEIC9000点とったnarikinnnメソッド:申し込みは月8000円からって胡散臭い記事を書きたいところですね。

 

そういうわけでブログに書きたいネタはますます消化されません。 おわり