「引き寄せの法則」って知ってるか?wwwwww

2chまとめみたいな釣りタイトルですが、少なくとも宗教に勧誘するつもりはありません。そこだけはご安心ください。

 

 

 

みなさんダイソーで本を売っていることをご存じですか?

f:id:narikinnn:20170923052637p:plain

108円で本が買えるんですよ。すごくないですか?

 

 

ちょっと手に取って読んでみると、

…どこかで読んだことある内容が並んでいます。

「雑談力」についての話とか、アドラー心理学についてだとか。

 

f:id:narikinnn:20170922162550j:plain

これらの本、巻末を見ると有名な本がずらっと参考文献として並んでいます。

それらとまんま同じ内容が載ってます。隠す気もなく。

言っちゃえばそういう売れた本から寄せ集めただけの本です。

100円で買えるならお得じゃないでしょうか。

 

そして、今回取り上げる本もそんなダイソーの寄せ集め本、テーマはこちら。

 

引き寄せの法則

 f:id:narikinnn:20170922170241j:plain

『夢をかなえるためにすべきこと』 大創出版

全159ページ。

繰り返しますが、これで108円ですよ?すごくないですか?

 

中身を開いてみるとこんな感じ。

 図が載ってました。

f:id:narikinnn:20170922170138j:plain

 1.現実に起こっていることを認識する

2.認識や受け取り方によってプラスかマイナスかの波動を発する

3.宇宙が、送られてきた波動に反応する

4.自分が送った波動が引き寄せた現実を、さらに受け取る

 

 

…やっぱり宗教勧誘じゃねーか!!!

 

 

引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則ってのは、簡単に言うとこういうものです。

 

・なりたい自分をはっきりイメージする。

・そのイメージは必ず現実になる

 

 

精神論としてはそんな悪くないんじゃないでしょうか。

 f:id:narikinnn:20170922165559j:plain

フェイスレス司令も言っていることです。彼の夢は結局叶いませんでしたけど。

 

 

細かく言うと

「なりたい」ではなく「なる/なっている自分」を想像するとか、

とにかく信じる・ポジティブにとらえるとか、

そういうルールがあるようです。

 

 こういうものなんですが、しっかり読もうとすると問題がありまして。

 

f:id:narikinnn:20170923035343j:plain

 

とにかくスピリチュアル言っている意味がわからない。

 

ちょっとググってみてもこんな感じです。

f:id:narikinnn:20170922171053j:plain

これとか

 

f:id:narikinnn:20170922171147j:plain

これとか。

 

うぉぉ…。

 

マジでどこ見てもこんな感じ。

ただスピリチュアルなだけならともかく、疑似科学の世界に軽く足を踏み入れてるのでタチが悪いです。

 

読んでるだけで頭痛がしてきそうですが、

ちょっとこれをわかる言語で説明し直してみたいと思います。

 

 

ここからの内容は主にダイソーの本108円分の知識を深読みした物で構成されてます。

 『ザ・シークレット』とかは読んでません。知りません。

 

引き寄せの法則とは?(2回目)

なりたい自分をイメージします。

「なりたい」じゃなく「なる」とイメージします。「なった」でもいいです。

これを心から信じ込みます。

 

これにより、二つの効果が生まれます。

 

 

一つ目。

願った通りのことが現実に起きると、それを認識できるようになる。

 

これはスピリチュアルな話でもなんでもないです。

 

例えば、今あなたの視界の中に「青」はありますか?

こういうことをちょっと気にしてみると、それが目に映って気になるようになります。

 

あとは「イキリオタク」だとか「白ハゲ漫画」だとかのワードがツイッターで一時期流行りました。

これらの言葉を知って急にそれを認識できるようになった、という人は相当いるんじゃないでしょうか。

白ハゲ漫画というワードを知ったあなたは、引き寄せられるように白ハゲ漫画を目にするようになりました。

これは面白いことです。

 

言語化すると認識できる世界が増えるということです。

 

これが、「波動を送る」「宇宙からの波動を受け取る」という言葉の意味です。

ちょっとしたことの場合、これで「願ったことが叶った」と認識できます。

 

 

二つ目。

自然と行動するようになる。らしい。

 

引き寄せの法則を説明するのに、マザー・テレサの名言が引用されていました。

f:id:narikinnn:20170922180234j:plain

考えていることは思考になり、言葉になり、行動になり、運命になる、と。

 

「自分」が変われば「行動」も変わる。

そしていつか夢は叶うでしょう。

だからまず自分を変えましょう、と。

 

 

この二つの合わせ技が引き寄せの法則です。

一つの体系として二つの理屈を合わせて説明しているのでわかりづらい。

 

とりあえず、これで願ったことが引き寄せられたように叶うそうです。

 

どうでしょう、それっぽい理屈として納得できましたか?

 自分の理解としてはこんな感じです。

 

 

 

 

あとは、この本を読んでいると

それ引き寄せの法則ってより『夢をかなえるゾウ』から取ってきたよね

みたいな内容もありますがそれは別の話。

 

 

 

まとめよう

引き寄せの法則が正しいかどうかの議論はしません。

本当に実現するのか。方法論としてありなのか。

そんなことは問題ではない。

 

問題なのは、どれ読んでもオカルトな話にしかならないところですね。

マジでちょっとググってみてください。何読んでもオカルト。

宇宙の法則だそうです。

f:id:narikinnn:20170923062356p:plain

波動が~量子が~って変に理論付けするところも多いです。いわゆる疑似科学って奴。

と言っていいんじゃないでしょうか。

説明したいだけなら、先ほどの自分のでそこまで間違ってはないと思うんですが。

 

 

オカルトだからこそ意味があるのかもしれませんし、効果もあるのかもしれません。

ただ、効果自体は問題ではない。

 

 

 

 

 

 

 

こう考えてみましょう。

たった108円で闇が買える。すごくないですか?

 

ちょっとググるだけで、オカルトを楽しめる。

なんなら実践もできる。効果があれば勝ち。

 

 

宗教勧誘とかされなくてもいいんです。

世界には楽しいことがいっぱいあります。ダイソーで売ってます。現代社会すごい。

 f:id:narikinnn:20170923052637p:plain

 

こんな感じで、今日もみんなで楽しいことを探していきましょう。

おはようございます。    おわり